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楽天販売の売上を上げる具体的戦術

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この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

こんにちわ。ナイツー@nyangolockです。

現在、わたしはウェブ物販を行って生活をしています。

今まで楽天・Amazon・メルカリ・ヤフオク・ヤフーショッピング・ネットショップでの店舗運営をしてきました。

今回は物販初心者からよく聞かれる楽天についての解説します。

 

楽天の店舗は以前所有していた法人の売却に伴ってアカウントも譲渡してしまったため、新しい戦術などもあるかもしれませんが基本的な戦略でも十分に売上をあげられるはずです。

 

これを読めば楽天の特徴と今までやってみてうまく行った販売戦略を理解できます。

ちなみに物販初心者さんにはちょっとハードルが高いと思います。

ただ、楽天は攻略できると一日30万円とか粗利出せる様になるのでただ転売を繰り返すよりは転売するうちに得意なジャンルを見つけて楽天出店するのが良いと思います。

 

楽天市場の特徴

結論

楽天は出店審査などのハードルが高く、広告費も高いので初心者にはおすすめできません。

しかしながら楽天市場の大きさは膨大で、食品や日用品の販売に超強いです。

Amazonが若者世代、30−40台男性のユーザー数が多い中、主婦層や高齢者から支持を集めています。

月間の売上が300万円を超えられそうであれば参入を考えても良いと思います。

 

出店の難易度

運営コスト

楽天の運営コストはかなり高いです。

一番安い出店料でも毎月2万円くらいから10万円程度かかります。これは売上ゼロでもかかる費用です。

 

【楽天の運営コスト概要】

https://www.rakuten.co.jp/ec/plan/cost_simulation/

 

販売手数料

販売手数料は算出方法が超複雑なので割愛しますが、10−15%くらいです。

これはAmazonと同等くらいですのでそこまで高いというわけではないです。

ただ、常にこれくらいの販売手数料がかかるので商品自体に差別化のある商品の場合は無理に楽天で販売するメリットはあまりないと感じました。

物販においての10%とか超絶大きいですよw

 

広告費

楽天で商品を大量に販売しようと思ったら相当な広告費を投入する必要があります。

特に出品直後においてスタートダッシュしようと思ったら結構な広告が必要になります。

ライバルを押しのけて上位ランキングを取ろうとするのであれば広告費の大量投下は避けられないと思ってください。

10万から50万円くらいの広告費がかかると思って商品の価格を決めてください。

 

ただ、ランキング1位を一度でも取れれば少し楽に戦えるようになります。

おすすめの広告はデイリーのセール枠やカテゴリのPPC広告枠です。

 

レビューの重要度

楽天でのレビューのレートはそこまで重要ではないです。どちらかというとどれだけレビューを集めたかが楽天内でのSEOに影響する気がします(超主観です)

ただ、レビューレート5で10件のレビューがある商品よりレビューレート3.8くらいでも100件のレビューがある商品のほうが検索結果で上位に位置できます。

 

それと、楽天のユーザー様は商品単体の性能よりもカスタマーサポートを重要視してレビューをつけることが多いです。

なので、挨拶文や初期不良時の対応の速さなどを強化していきましょう。

 

商品ページの制作難易度

外注する必要があるレベルです。

外注先はクラウドソーシング系のサイトなどで見つけると良いでしょう。

大体1LPを依頼するのに3万円位で募集かければ応募が来ると思います。

 

クラウドワークス

ランサーズ

 

無在庫販売の可否

楽天では商品が売れてから、商品を仕入れて売ることは禁止されている状態です。

あと、商品が売れたからといってAmazonのFBAで配送するとクレームが来る事がありますので¥無地のダンボールを使ってFBAするようにしてください。

 

おすすめLP制作ポイント&広告戦略

少ないコストでランキング1位を取得するか考えた結果、下記のような広告戦略で運用した結果すぐにランキング1位が取れました。

 

LPについては販売記念セールでポイント10倍とPPC広告!

まずLP制作については下記のような施策を行います。

  • LPに販売記念セールと銘打った画像をLP上部分に持ってくる
  • ポイント10倍に設定する
  • おまけをつける
  • 他に負けないスペック部分を商品画像のTOPに入れ込む

広告を打つ前にこれだけはやっておきましょう。良いLPでないと広告売っても販売に繋がらないです。

ここまでやると利益がかなり削られてしまいますが、ランキング1位を取った後に回収するので今は我慢しましょう。

 

デイリーセール広告枠でコストを絞った広告投下!

楽天での広告を投下する真の狙いは「ランキング1位」を取ることです。

理由はLP上にランキング1位!って乗せるためです。

なので前項で書いたことを全部やった上でデイリーセールなどの短期集中型の広告枠を申し込みます。

デイリーセールなどでの短時間セールは広告費が安いのでトライしやすいです。

ここでなんとしてもランキング1位を取りましょう。

楽天ではマンスリーやデイリーでのランキングがありますが、どのランキングでも大丈夫です。

一度でもランキング1位を取ればそれを活用できます。

 

ランキング1位が取れたらその情報をLPに差し込む

楽天のユーザー様に限りませんが「ランキング1位」という文言は「安心して買える」と考えていただける一つの指標です。

手にとったことがない商品ですから、安心して購入できる材料がほしいわけです。

お客様の「買わない理由」をなくすために必要なことですので必ずランキング1位は取得してください。

他の商品と比較して明らかにスペック不足であるとか、LPの出来がひどいとかでなければ必ず1位が取れます。

 

以降、定期的にセール広告を行うことでマンスリーランキングなどの難易度の高いランキングも取得しておきましょう。

複数のランキングを取得することで楽天内でのSEOも見込めるため、一度限りではなく定期的にセールを行って自然検索でのお客様の流入を増やせます。

しばらくするとポイント10倍のセールやPPC広告だけでも商品が売れていきます。

ここまで軌道に乗れば一つの商品で一日で10万円とかの粗利を出すことができるようになります。

 

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